2017年5月25日木曜日

2年生 地球のこどもたち

いま、みんなはどこにいるの?
図工室 学校 つつじが丘 昭島 東京 日本・・・
地球!
今、どこもかしこも建物だらけ。
外に出ても、アスファルトだらけ・・・

でも、地球は、その下に「土」を隠している。
今日は、外へ出て、地球に穴をあけてみよう!

土や砂や石・・・
「地球」を体全体で感じよう!

水も使いたい!

どこまでも掘ろう!

「たいへん!! だれかここに来て!」
声をかけ合い、近くの友達と力を合わせます。

掘った土が山になった!
山にも穴を開けよう!
これはトンネルだ!

水が流れてきた!
これは川だ!

あっちの川も、そっちの川も、
みんなつなげようよ!

色の違う砂を発見!
これをふるってかけてみた。
ここには、雪が降っているんだ!

山に川に海・・・
ここで、今、地球が誕生しているみたいだ。

みんな、ここが学校の校庭の一角にある
砂場だってことをすっかり忘れて、
「地球」をつくっている。

その体験の中で、
とっても大事なことに気が付いている。
いつもの、当たり前のように見慣れた土で、
こんなにいろいろな形や色をつくることができること。

そして、
体全体で、土に触れることが、
とっても気持ち良いんだということ。

地球は、青くて宇宙に浮いている、見たことのないデッカいものじゃなくて、
今、ここにあるんだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿